ゴッホとゴーギャン展/東京都大田区注文住宅新築一戸建てビーテック

日記
11 /28 2016

東京都美術館に “ゴッホとゴーギャン展” を見に行きました。


IMG_3195.jpg

ゴッホとゴーギャンの初期から晩年にわたる作品50点を含む約60点が展示されています。


IMG_3198.jpg

会場には沢山の人が来ていました。

ゴッホとゴーギャン展の人気のほどがうかがえます。


IMG_3189.jpg

この絵は「ゴーギャンの椅子」です。

椅子の上には2冊の本と蝋燭があります。ゴーギャンの姿は描かれていませんが、

ゴッホは知的なゴーギャンを、本と蝋燭という形で擬人化して表現しました。

またゴーギャンも「肘掛け椅子のひまわり」という絵を書いています。

今回の展覧会を通しゴッホとゴーギャンの変わらぬ友情を感じました。







ライザッププリン食べてみました/東京都大田区注文住宅新築一戸建てビーテック

オススメ
11 /26 2016

ファミリーマートからライザッププリンが発売されました。


IMG_3237.jpg

糖質43%カットの低糖質プリンです。



IMG_3239.jpg

砂糖のかわりにエリスリトール(希少糖)を使っています。

エリスリトールは“食後の血糖値上昇を緩やかにする” “内臓脂肪の蓄積を抑える”

と言った健康報告がされています。ダイエットには最適ですね。


やわらかくてまろやかな味で、ダイエット用のプリンとは思えませんでした。

ホットなスポット 中目黒高架下/東京都大田区注文住宅新築一戸建てビーテック

日記
11 /25 2016

大田区のお隣の目黒区に行って来ました。

中目黒高架下の新施設がオープンしました。


IMG_3220.jpg

中目黒駅西口側です。

パン屋さんのシティベーカリーがあります。

喫茶スペースもあり、待ち合わせにも良さそうです。


 IMG_3217.jpg IMG_3218.jpg

東口方面です。蔦屋書店があります。

蔦屋書店で本を読みながら、ゆったりした空間でスターバックスのコーヒーが飲めます。

文房具やちょっとした雑貨も販売していました。



IMG_3223.jpg IMG_3222.jpg


IMG_3224.jpg


洋食屋さんやおでん屋さんです。

どのお店も行列が出来ていました。


お花見のシーズンなどますます人出が多くなりそうです。

2018年には“スターバックス リザーブ ロースタリー”も出店するなど

ますます目が離せない街になりそうです。


糀谷の手打ち蕎麦屋さん 津右衛門/東京都大田区注文住宅新築一戸建てビーテック

日記
11 /18 2016

事務所の近所のお蕎麦屋さん“津右衛門”です。

冬のメニューを食べに行きました。


   縮小IMG_4842



         IMG_4840.jpg

      メニューは手書きのイラスト入りで可愛らしいです。


    IMG_4848.jpg

冬の定番、鍋焼きうどん ぐつぐつした状態で運ばれてきました。

大ぶりのエビ天や卵など具だくさんです。



    IMG_4856.jpg

カキ蕎麦です。こちらはぷりぷりした大ぶりのカキが入っていました。

今しか食べられない冬のメニューとても美味しかったです。


   IMG_1111.jpg  


この子はお蕎麦屋さんのご近所にいる子です。

肩の所にハートマークがあるので“ハートちゃん”と呼んでいます。


スーパームーン前日 /大田区新築注文住宅

日記
11 /15 2016
日曜17:00 所用があり立教大学を訪れていました。
月曜はスーパームーン!

当日は、生憎の雨模様で東京からは見ることが
できませんでしたが、美しい月夜に癒されました。

IMG_0203.jpg

千葉県 ぴーなっつ饅頭/東京都大田区注文住宅新築一戸建てビーテック

日記
11 /11 2016

船橋市に物件の調査に行って来ました。

キヨスクに立ち寄ったところ、可愛らしいお菓子を発見しました。


IMG_3158.jpg

“なごみの米屋さん” の ぴーなっつ饅頭です。

ピーナッツの甘煮を餡に練りこんだ、ピーナッツ風味の和菓子です。

「第26回全国菓子大博覧会 名誉総裁賞」などの賞を受賞している銘菓です。



IMG_3153.jpg

ちなみにこのキャラクターは「ぴーちゃん」と言う名前だそうです。

フィルムに手足が印刷されていますが、ひとつひとつポーズが違っているそうです。


かわいらしいキャラクターを見ると、ついお土産に買いたくなります。

我社の女子社員にも人気です。



TOTO新宿ショールームへ行って来ました/東京都大田区注文住宅新築一戸建てビーテック

仕事
11 /10 2016

TOTO新宿ショールームに商品の説明を聞きに行って来ました。


  IMG_3182.jpg


今回は主にキッチンについての説明でした。

TOTOさんの商品は人間工学に基づき設計されているそうです。

どうすればシンクや収納などキッチン全般の使い勝手が良くなるか、よく研究されていると言う印象を持ちました。

シャワー水栓も水の広がりを追及するなど、TOTOさんながらのこだわりが感じられました。



IMG_3186.jpg IMG_3187.jpg

     新宿の街に色々なクリスマスツリーが飾ってありました。

     もうそんな季節ですね。

足場がとれました。/大田区 新築注文住宅

仕事
11 /09 2016
M様邸

足場がとれ、明るい色の外観が外からもよく見えるようになりました。
外観がわかるようになると、外構打合せも本格化します。



IMG_3159.jpg

IMG_3163.jpg

内部ですが、クロスはまだですが、ボードがはられ、窓枠や、建具がはいると
段々雰囲気がつかみやすくなります。

IMG_3167.jpg
IMG_3168.jpg

お子様のお部屋にあるロフト部分。思ったより広く感じます。

IMG_3170.jpg

収納内部も棚がつき、ポールもつきました。
奥側を高く、前側を低くし、たくさんの洋服をかけて頂けるようにとのご希望です。

引渡しまでまだまだ気がぬけません。





ヨコハマ・ワールド・ウォークに参加しました。/東京都大田区注文住宅新築一戸建てビーテック

日記
11 /08 2016
IMG_20161106_212928705.jpg
先日、文化の日 歩きました。

馬車道駅を、スタート!

1478215072073.jpg 
お天気もよく、気持ちの良い日でありました。
日本丸から海側みなとみらいを経て、日本大通り、横浜スタジアム、中華街、
山手通り外交官の家から、山下公園ゴールへという10Kmコースでした。


IMG_20161103_131221324.jpgIMG_20161103_124446776.jpg
赤レンガ倉庫近くに、新しくできた施設マリンアンドウォークヨコハマでお昼です。
タコライス!


IMG_20161103_133237737.jpg 
大桟橋では、クィーンエリザベスも入港



IMG_20161103_140741675.jpg
横浜スタジアム。今年頑張った筒香選手にも会えます?!


IMG_20161103_141713787.jpg IMG_20161103_142608243.jpg
この日も中華街は、混んでいました。美味しそうな肉まんが並んでいました。


そして、元町から急坂を登り下りヘトヘトでゴール
IMG_20161103_153117177.jpg 



1478215052796.jpg 

ゴール後に、近くのシナモンズでスイーツをいただき、楽しい一日でした。

新国立美術館 ダリ展/東京都大田区注文住宅新築一戸建てビーテック

日記
11 /07 2016


六本木にある新国立美術館にダリ展を見にいきました。

IMG_3151.jpg

スペインの巨匠 サルバトール ダリはシュルレアリズムの代表的な画家として

知られていますが、その一方で、映画や演劇、ファッションなどの異分野などでも

活動をしていました。

今回のダリ展は約250点の作品が展示されています。多面的な作品が展示されており、

日本では10年ぶりとなる本格的な回顧展です。


IMG_3133.jpg

黒川紀章氏が設計した建築です。

曲線を用いたフォルムがかっこいいです



IMG_3139.jpg

休日という事もあり、沢山の人が来場していました。



     20161106_124214.jpg

   20161106_124347.jpg 20161106_124440.jpg

この部屋はダリ劇場美術館(スペイン、フィゲラス)の展示室の一部を再現しています。

この部屋を所定の方向から見ると、女優メイ・ウェストの顔が出現します。

ダリ劇場美術館内でも主要作品の一つとしてしられ、来館者からも人気が高い展示です。

この回顧展でも写真を撮るために沢山の人が並んでいました。


初期の作品をはじめ、モダニズム~シュルレアリズム~晩年までの移り変わりを見る事が出来ました。

また、ダリが携わったウォルトディズニーの映像なども流れ、ダリの違った一面が楽しめる

回顧展でした。

2016年12月12日まで展示されています。是非いらして下さい。







設計チーム

設計ブログへようこそ!